2018年1月25日

賃貸で起きたトラブルの相談先をご存知ですか?

gf1420128721皆さまは賃貸物件でトラブルが起こった際の相談先はご存知でしょうか?
例えばキッチンやトイレなどの水回りのトラブルや、隣人の騒音問題など多岐にわたります。
トラブルなのでなるべく早く解決したい!と思うのは当然の事ですが、
誰に相談すればいいか分からない場合はどうしようもありません。

賃貸を借りた仲介業者に相談そればいいんじゃないの?

単純に現在お住まいの賃貸物件を借りた仲介業者に相談すればいいのでは?
と思われている方が多いように思われますが、実は『 仲介業者 = 管理者 』ではない場合が多くあります。
トラブルの請負も一括して行っている仲介業者もありますが、その場合は「管理物件」という記載になります。
「管理物件」であった場合は仲介業者に連絡すれば、問題ありません。

賃貸借契約書を確認してみよう

賃貸を契約する際には必ず賃貸借契約書を締結します。
その賃貸借契約書に管理者が記載されている場合が多いので、まずはそちらを確認してみてください。
賃貸借契約書を紛失してしまった場合や、手元にない場合は契約した仲介業者に問い合わせましょう。
仲介業者が管理者を教えてくれます。

管理者によって対応が変わってくるって本当?

管理会社が管理している場合や、大家さんが管理している場合やはり対応が変わってしまいます。
同じ対応をしても大家さんが管理されている場合はどうしても慣れていないので、
解決まで時間がかかってしまうという事もあります。
ですが、感情的にならず落ち着いて相談するようにしましょう。

管理会社に委託されている場合でも、内容によっては大家さんに連絡するよう伝えられることもあります。
ケースによって担当するトラブルは違いますので、管理会社の指示に従うようにしましょう。
基本的に管理会社が管理している場合は様々なノウハウもありますので、解決は速いと言えるでしょう。
ただし、騒音問題などに関しては長期化してしまったり、完全に解決することがない場合もあります。
そんなときも落ち着いて待つようにしましょう。

最後に

賃貸物件でトラブルが起きた場合の相談先をご紹介しました。
物件によって管理者が異なりますので、必ず賃貸借契約書を確認しましょう。
お借りしている物件で、自分一人が住んでいる訳ではありませんのでトラブルは付き物です。
どんな時でも取り乱さずに、クレームや問題が起きたら冷静にそれぞれの管理者に相談するようにしましょう。